hanabichanの日記

自分を見つけるための日記

仕事を辞めよう

ブログ、はじめてみた。

正直、続く気がしない。

わたしは飽きっぽいし、打たれ弱いし、面倒臭がりだし。

とりあえず1週間やってみる。



こんな面倒臭いことを始めた意味。

自分が生きている実感が欲しかったから。

自分の歩んできた足跡を👣残しておきたかったから。

自分は大丈夫だ、と安心したかったから。



現在、職場を休み始めて3日になる。

なぜ、休み始めたのか。

わからない。

自分でも自分がわからない。

1つ分かってるのは、もう続かない、ということ。

早々に退職するべきだ、ということ。



親に言われ、周りの環境に流され、就職してみた。

...つまらない。

...疲れる。

...続かない。

3Tだよ!


就職するって、勤続して定年まで働くって

そんなにすごいこと?

そんなに偉いこと?

就職しなかったら、出来なかったら

社会不適合者?

そんなのおかしい。

これだけネット社会が発展しているなかで、就職するだけが選択肢ではないと思う。


自分の意識を変えよう!

そう思って、本を読み漁った。

そのなかで、出会えた数冊の本に感謝、感謝。


まず1冊目。

f:id:hanabichan:20170621082819j:plain

現在話題になっているこの本。

最初から共感しすぎて、涙が止まらなかった。


電車がホームに入ってきて自分の前を通り過ぎる瞬間、

ああ、生きてる

って実感すること、今までに何度もあった。

電車に当たったらどんな風になるんだろ、痛いかな、家族に迷惑がかかるな、でも明日から何も考えなくていい。

何度考えたかな。


この本は、そんな感情を包み隠さず描いている。

共感して、泣いて、感情を出し切って、前向きになれた。

立ち上がる一歩になれた。

感謝です。


2冊目。

f:id:hanabichan:20170621084006j:plain


いろいろなことからの自立、独立について描かれていて、心がすっきり生まれ変わる本。

もともと原田マハさんの生み出す言葉が大好きなわたしは、この本でさらに大好きになった。

わたしも頑張ろう

素直に思うように後押しをしてくれる。


3冊目。

f:id:hanabichan:20170621085137j:plain

世界は広いんだ、ということを気づかせてくれた本。

わたしは心のどこかで

今の仕事を失ったら自分は終わりなのではないか、と諦めていた。

自分に自信がなく、どうにもならない気持ちになっていた。

わたしなんて

と思っていた。

でも、違うみたい。

自分が没頭することを見つければ、人生は楽しくなるらしい。

実践してみたい、そう思えるようになってきた。



わたし、退職します。